クイズ編

4.電話をきる時 最後の挨拶の何秒後が良い?

*電話の相手がお客様の場合は「相手が電話をきってから、受話器を置く」←これが電話のマナー!と

強く言われていた時もありました。

しかし、お互いに遠慮して電話をきらない事が増えて なんだか、キマズイ…><… こんな空気が流れることも増えてしまいました。

型通りはいきません ^^;

      

電話をきる時は、”最後に丁寧なご挨拶”をすれば、問題なし!と思います。

相手の時間を大切にする配慮も心遣いのひとつですから。

【日本のマナーの成り立ちについて】

諸説ありますが

「相手を尊敬し、その思いを伝えるための立ち居振る舞い」としています。

この相手を尊敬し思いやる心は、孔子の「仁」*が軸となっています。

現在の日本のビジネスマナーは

フランス語由来の上意下達の意味も残るétiquette(エチケット)と

ラテン語のmanusから由来したmanner(手法)の2つの意味

そして仁の考えが含まれています。


*仁・・・「孝悌:年長者に対する崇敬」

     「克己:私利私欲を抑える」

     「恕:他者に対する思いやり」

     「忠:自分の心に素直になる」

     「信:他人を欺かない」    

      弊社HPより抜粋 

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