クイズ編

37.「自分がお客様」の時 自分の態度はどうあるべき?

ふとした瞬間に、その人の本心・本音が現れてしまうことはよくあることです。

この”ふとした瞬間”、例えば「相手を尊重する気持ちを持っている」人は、店員さんへの対応も丁寧であることが多い。一方で、自分より地位が高い人(上司など)には丁寧に対応するが、それ以外の人に対しては、上から目線の雑な対応になりやすい。

Aさんの本質を理解したい場合は、「Aさんが他人に対してどのように関わるか?」を観る。他人への関わり方を観察していると、その人の本質がわかることもあるからです。しかし、人は多面性を持つ生きもの。1回の観察でAさんの全てを理解することはできませんが、Aさんの持つ本質の一部を理解することはできる。

相手の観察を重ねていく中で、付き合える相手を選択する。

自分にとって心地よい人間関係を作るために、大切な要素だと私は思います。

ご参考までに^^

CONTENTS